磐田青年会議所スローガン つなげよう心と心想いと想い絆がつくる未来の創造

トップページ > お知らせ > 重要 > 10月度例会の開催!!

10月度例会の開催!!

10月16日(水)、磐田グランドホテル アネックス会場において、10月度例会が開催されました。
今回のテーマは「防災意識の向上」
 
静岡県西部地域局の鈴木様を中心に、磐田市役所、社会福祉協議会、国際交流協会の方々にご助力いただきながら、磐田市消防団の皆様と一緒にHUG(避難所運営ゲーム)の体験会を行いました。
当日は100名近くの人数で、消防団の皆様と磐田JCメンバーを交えて14グループ(1グループ7~8名)に分かれ、けが人や外国人、高齢者の対応などについて活発に意見を交換しながらゲームを進めていきました。
 
まとめのディスカッションの時間には、非常食のおにぎりを味わいながら、他グループの被災者対応を聞き理解を深めました。
 
 
有事の際における避難所の開設から運営について、また、普段からの備えの大切さを学ぶことができました。
勉強会の最後には、社会福祉協議会の大杉様に、災害ボランティアセンターについてご講演をいただきました。
災害をうけた後、復興までは長期戦であり、地域だけの力では限界があります。
外部からの支援を受け入れる力「受援力」を高めることが重要であることを学びました。
 

「有事」はあってはならないことですが、その際に備えるための知識を学ぶ良い機会になったと思います。
 
 
今回、ご協力いただいた
静岡県西部地域局危機管理課 鈴木様
静岡県西部地域局   地域課 荒川様
磐田市 自治市民部 地域づくり応援課 大庭様をはじめとする地域づくり応援課の皆様
磐田市社会福祉協議会 地域福祉課 大杉様
国際交流協会  永岡様
誠にありがとうございました。
 
そして磐田市消防団の皆様、ご参加、誠にありがとうございました。

[この記事のタグ] 

2019-10-22