磐田青年会議所スローガン つなげよう心と心想いと想い絆がつくる未来の創造

トップページ > 青年会議所とは

青年会議所とは

青年会議所(JC)は、”明るい豊かな社会”の実現を同じ理想とし、次代の担い手たる責任感を持った20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。
青年は人種、国籍、性別、職業、宗教の別なく、自由な個人の意思によりその居住する各都市の青年会議所に入会できます。

50余年の歴史をもつ日本の青年会議所運動は、めざましい発展を続けておりますが、現在691の都市に約24,000名の会員を擁し、全国的運動の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が東京にあります。全世界に及ぶこの青年運動の中枢は国際青年会議所(JCI)ですが、国及び地域に105NOM(国家青年会議所)があり、約15万人の会員が国際的な連携をもって活動をしています。

日本青年会議所の事業目標は、”社会と人間の開発”です。その具体的事業としてわれわれは市民社会の一員として、市民の共感を求め社会開発計画による日常活動を展開し「自由」を基盤とした民主的集団指導能力の開発を押し進めています。さらに日本の独立と民主主義を守り、自由経済体制の確立による豊かな社会を創りだすため、市民運動の先頭に立って進む団体です。

私共磐田青年会議所は、昭和39年(1964)、磐田商工会議所の全面支援の元、他地域の発展を願う50人の青年によって設立され、「修練、奉仕、友情」の三信条を基に全国276番目のLOMとしてこの地に発足致しました。

以来、年を重ねるごとに地域の皆様から熱い期待を頂ける団体として成長してきました。新磐田市(旧磐田市・旧豊田町・旧福田町・旧竜洋町・旧豊岡村)をLOMエリアとし、広域的な観点からまちづくり運動を展開してきました。

2004年度に40周年を迎え、40年の歴史を確認し、今後の10年を見据えて我々が進むべき方向を新・磐田JC長期運動指針として策定し、その指針の元に事業を展開しております。