磐田青年会議所スローガン つなげよう心と心想いと想い絆がつくる未来の創造

トップページ > お知らせ > 重要 > いわた防災チャレンジを開催しました

いわた防災チャレンジを開催しました

8月29日(土)から30日(日)、磐田北小学校を会場として「いわた防災チャレンジ」を開催致しました。

 

当日は、ご自身が東日本大震災で被災された際、避難所を混乱なく運営された実績をお持ちの「YY防災ネット」代表 吉田亮一様をお迎えし、磐田市からも磐田市危機管理課、磐田市社会福祉協議会、いわた減災ネットワーク、それぞれから担当者様にご参加いただきまして、防災に関する講演と「避難所体験」や「夜間避難訓練」でのご指導をいただきました。

IMG_6308

IMG_6309

 

あいにくの天気の中での開催でしたが、「避難所体験」と「夜間避難訓練」の時間帯は雨も一時的に止み、計画通り実行することができました。

 

約100名の参加者の皆さんは、防災に詳しい方から「楽しそうだから、申込仕込みました!」という方まで、防災に関する知識も意識もそれぞれでした。

 

夕ごはんはアルファ米のみ、体育館に直で寝るなど、常の生活においては、少し過酷さを感じた方もいらっしゃったかもしれません。

IMG_6310

IMG_6311

 

でも、「避難所」を体験していただくことが、目的の1つだった今回の「いわた防災チャレンジ」。

 

「段ボールを床にひくのはNGだなんて初めて知った!」

 

「大勢の方と一緒に床で寝る、という体験ができてよかった!」

 

という参加者の方の声を聞くことができました。

 

また事業終了後には、「今後の防災活動の参考にしたいから資料がほしい」、というお問い合わせを自治会の方からいただきました。

 

避難所体験は普通、1人や家庭単位では経験することが難しいものです。参加者の皆さんが今回の「いわた防災チャレンジ」で防災に対する何かを思い感じて、今後の防災対策の参考としたり、経験を周囲へ伝達してもらえればと思います。

 

ご講演・ご指導をいただいた吉田亮一様、磐田市諸団体の皆様、並びにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

IMG_6312

 

※当日の様子は磐田青年会議所公式Facebookページでもご覧いただけます。

http://www.facebook.com/IWATAJC

[この記事のタグ] 

2015-10-16