磐田青年会議所スローガン つなげよう心と心想いと想い絆がつくる未来の創造

トップページ > お知らせ > 重要 > 「SDGs de 地方創生カードゲーム体験会」のご案内

「SDGs de 地方創生カードゲーム体験会」のご案内

一般社団法人 磐田青年会議所よりワークショップのご案内をいたします。(応募30名)

【日時】2/16(水)18:40〜(受付18:10〜18:35)
【会場】Zoom開催      
【テーマ】「SDGs de 地方創生カードゲーム体
 験会」〜いわたをわくわくさせよう〜
【参加費】無料
【対象】20歳〜40歳までの方

※新型コロナウイルス感染者拡大に伴い、Zoom開催に変更になりました。

⭐︎SDGs de 地方創生ゲーム⭐︎

「SDGs de 地方創生」とは、SDGsの考え方を地域の活性化に活かし、地方創生を実現する方法について参加者全員で対話し、考えるためのゲームです。
SDGs de 地方創生ゲームの参加者は各地域で活躍するプレイヤーにわかれて頂いて、それぞれの役割を演じていただきます。行政担当として4つの役割があり、まちで活動する市民として12の役割があります。

行政担当者には毎ターン予算が配られ、まちを良くすることをゴールとして提示されます。まちで活動する市民には、一次産業従事者や、まち工場の経営者、一市民など様々な役が与えられます。使える予算は限られていますが、代わりに普段の活動を通じて得られる人脈があります。

どのように活動し、どのようにまちに働きかけていくか。それはゲームに参加する参加者ひとりひとりに委ねられています。

20年後も豊かに過ごせるまちとなるのか、それとも残念ながら消滅可能性が高い都市になるのか。それはゲームに参加したプレイヤーひとりひとりの行動によって千変万化いたします。

あなたの参加するまちは、前進をしているでしょうか?それとも衰退を続けているまちでしょうか?残された時間は限られています。

ご興味をもたれた方はURLをタップ!⬇️

https://docs.google.com/forms/d/1vgEE9G7i8N1Rxe6XGxfzEvmjwJQyjy3_94hp5a_4KOI/edit

 

[この記事のタグ] 

2022-01-22