磐田青年会議所スローガン つなげよう心と心想いと想い絆がつくる未来の創造

トップページ > 事業報告 > 2011京都会議出席

2011京都会議出席

2011年1月21日~1月23日 京都会議 新年恒例の京都会議へ参加してきました。

「徳溢れる心が未来をつくる ともに歩もう 新たなる飛躍へ!」のスローガンの下、全国各地の会員と共に、事業活動のヒントを得るべく様々なセミナー、研修に参加してきました。 ○「災害支援活動推進プログラム」について 災害が発生した際、青年会議所としてどのような活動が出来るのかを知るキッカケとなりました。

○「地域の文化力再生フォーラム~あなたのまちを元気にするチカラ~」 脳科学者・茂木健一郎氏をお招きし、「文化力」に焦点を当てこれからの地域活性化のヒントを語って頂きました。

○「30%必達 会員拡大セミナー 会員拡大から始まる明るく元気な地域の実現」 地域活性化に取り組む人材の発掘も青年会議所の重要な活動の一つ。その為の有効手段を学んできました。

○セミナーショーケース「ロバート議事法」 青年会議所では、自己研鑽のための様々なプログラムが用意されています。その中で、今回は会議方法の一つ「ロバート議事法」を学んできました。

23日は、第60代会頭・福井正興君の会頭所信表明が行われました。 「文化力」を通じ、日本の誇りや日本の古来から受け継がれている精神を改めて見つめ直し、他国に対し胸を張りそして尊敬される日本となれるよう、 活動していくとの思いが述べられました。  会頭の想いを受け取り、今後の活動への指針にしていきたいと思います。

[この記事のタグ]  

2011-01-23