磐田青年会議所スローガン つなげよう心と心想いと想い絆がつくる未来の創造

トップページ > お知らせ > 重要 > 2月度例会 報告

2月度例会 報告

2月20日 2月度例会を開催いたしました。


例会第1部では第1回通常総会が行われ、2012年度の活動・収支決算や2013年度の補正予算が承認されました。

 





















例会第2部の資質向上セミナーでは多くの一般の方々にご参加いただきました。
















今多くのストレスと不安の中を抱える現代の日本人は、心にゆとりが無くなっています。

苦しみや悩みを趣味や娯楽で紛らわすのでなく、明らかにし、根本原因は自らの心が作り出していると実感できるようになってほしい、という松田委員長の想いのもと、

犬山寂光院住職の松平 實胤様をお招きし、『日本人の生きる力』をテーマに、法話という観点からお話しいただきました。

普段我々があまり聞くことができない貴重な経験となりました。






















古来より日本人は四季の巡りがはっきりした風土により、命の有限性、危機性、無限性を学び、そこから「ありがたい」「もったいない」「おかげさま」という心が育まれてきました。

これこそ、日本人の生きる力の源になっていると感じます。

人間関係で悩んだり苦しんでいる方にとって、心が軽くなるような癒やされる機会になったのであれば、幸いです。















ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。


その後の懇親会でもゲストの方々をお招きし、交流の楽しいひと時を過ごすとともに、

今日の例会ために準備・設営に奮闘した、松田委員長をはじめとする会員拡大・指導力委員会のみなさんを労いました。


 













 
















本当にお疲れ様でした。

[この記事のタグ] 

2013-02-22