磐田青年会議所スローガン つなげよう心と心想いと想い絆がつくる未来の創造

キラリ☆サマーキャンプ2013 学生リーダーミーティング 報告

7月26日 キラリ☆サマーキャンプ2013 学生リーダーミーティングを開催致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの学生リーダー、ボランティアの皆さんにご参加していただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学生リーダーの皆さんは、それぞれのチームの小学生を引っ張る存在として、また見本として活躍していただきたいと思っています。

初参加の方は、いろいろ説明を聞いていくなかで不安なことや心配なことがあるかもしれませんがJCメンバーをはじめ、過去リーダーとしてキャンプを経験した方たちも全力でサポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

キャンプが終わるころにはチームの小学生との絆も深まり、なにより自分にとってかけがえのない体験になることと思います。

また来年も参加したい!そう思ってもらえるよう、JCメンバー一同も一丸となって取り組んでいきたいと思います。

一般社団法人 磐田青年会議所 | Facebookページも宣伝

[この記事のタグ] 

2013-07-27

西伊豆災害復旧支援活動 報告

西伊豆災害復旧支援活動 報告

7月26日  18日の大雨で被災した西伊豆の災害復旧支援にボランティアとして参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

磐田からも朝から3名のメンバーが参加し、他LOMのメンバー、ボランティアの方々と 復旧活動に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

被災から数日経ちますが、まだあちこちで被害の爪痕が伺えます。

 

 

 

 

 

 

 

一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

※JCでは災害支援ネットワークを各地の青年会議所同士で構築しており、
災害発生時・非常時に確実な連携・連絡をし、被害を最小限に防げるよう適切な対応と確実な災害活動を行っています。

一般社団法人 磐田青年会議所 | Facebookページも宣伝

[この記事のタグ] 

2013-07-27

第1回長期運動指針策定会議 報告

7月22日 第1回長期運動指針策定会議を開催いたしました。

 

長期運動指針とは、我々磐田青年会議所が来年以降の10年間、活動していくにあたっての道標です。

 

長期運動指針策定担当の石山君を中心に、今年行われた2回の長期運動指針検証会を経てつくりあげた指針のベースについて、今回参加メンバーそれぞれが意見を出し合いました。

 

大分かたちが見えてきており、次回第2回目の策定会議を経てほぼ固まっていくことでしょう。

 

一般社団法人 磐田青年会議所 | Facebookページも宣伝

[この記事のタグ] 

2013-07-22

サマーコンファレンス2013 報告

7月20日 パシフィコ横浜にてサマーコンファレンス2013に参加いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

1日目、小畑会頭の力強い挨拶よりはじまり、メインフォーラムⅠでは「新しい時代の燈火となれ!」~我々が描く日本の未来~をテーマにパネルディスカッションが行われました。
我々JCメンバーにとって勇壮なる日本の創造に向けての道標となるフォーラムでした。

 

 

 

 

 

 

 

その後もメンバーそれぞれ”日本のかたち創造”や”日本に未来選択”など様々なフォーラム、セミナーに参加しました。

夜には姉妹JCの駒ヶ根青年会議所と合流し、横浜中華街にて合同LOMナイトが開催され、大いに盛り上がることができました!

 

 

 

 

 

 

 

2日目では、「メインフォーラムⅡ」では日本の各界を代表するリーダーの方々をお招きし、先送りできない問題に立ち向かい、世界を牽引する日本の実現に向け、テーマごとに映像を使って問題提起をしていく、といった内容で行われました。

新しい時代に日本を導くには私たち国民は何を決断し、どの様な行動を起こすべきなのか。

会頭総括メッセージ、エンディング映像では、2日間のサマーコンファレンス2013を改めて振り返り、つながりをもとに自信と誇りをもって地元での行動を喚起させるクロージングでした。

 

 

 

 

 

 

 

今年は入会歴の浅いメンバーも多く参加し、「地域活性たからいち」や様々なブース出展、スペシャルサポーターの乃木坂46の登場などJC3大事業のスケールを体感してくれたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサマーコンファレンスで2013学んだことを磐田青年会議所にも落とし込んでいきたいと思います。

 

一般社団法人 磐田青年会議所 | Facebookページも宣伝

[この記事のタグ] 

2013-07-22

7月度例会 報告

7月16日 7月度例会を開催いたしました。

例会メインタイムでは、8月に迫ったキラリ☆サマーキャンプ2013について、各プログラムをメンバーに落とし込み、各セクションの動きについても再確認いたしました。

さらに、磐田JCのOBである磯田達彦先輩をお招きし、キャンプで子ども達の親御様を対象に行う『親業セミナー』をJCメンバー向けに行っていただきました。

子どもを持つ親にとって、とてもためになり、日々の子どもとの接し方を改めて考えることができる内容となっております。ぜひ当日参加される親御様、ご期待ください!

2006年から始まり、今年で8回目を迎えるキラリ☆サマーキャンプですが、今回の例会を通じて入会歴の浅いメンバーにもキャンプの目的について理解いただけたこと思います。

参加する子ども達に参加してよかったと思っていただけるよう、磐田JC一丸となって取り組んでまいりたいと思います。

 

 

 

 

また今回の例会では、鈴木啓示君、市川武史君、兼古東志浩君の3人の入会式が行われました。

力強い誓いの言葉や、懇親会の場では、それぞれアツい意気込みを語っていただきました。

 

3人ともとてもフレッシュであるとともに、しっかりとした自分を持っており、素晴らしい”人財”にご入会していただくことができました。

3名の今後のご活躍にぜひご期待ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 磐田青年会議所 | Facebookページも宣伝

[この記事のタグ] 

2013-07-17

rijityo

磐田青年会議所からのお知らせ

2021-05-10
わんぱく相撲磐田場所
2021-04-18
4月度例会の開催
2021-03-30
磐田市市長立候補者による公開ディスカッションのご案内
2021-03-19
3月度例会の開催
2021-02-22
2月度例会の開催
2021-02-02
2月例会の開催案内
2021-01-13
1月度例会の開催
2020-12-14
2020年度卒業式・伝達式を開催しました
2020-12-13
12月度例会の開催
2020-11-24
11月度例会の開催
e-みらせん 磐田青年会議所メンバーの紹介です 磐田青年会議所携帯サイトQRコード

磐田青年会議所事務局

  • 〒438-0078
  • 静岡県磐田市中泉281-1
  • (磐田商工会館内)
  • TEL:0538-37-1616
  • FAX:0538-37-6351
お問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら 個人情報保護についてはこちら